向いている人

Pocket

自分が合宿制と通学制の自動車学校のどちらで運転免許の取得を目指すのが向いているのか、気になっている人もいるでしょう。順番に合宿制が向いている人、通学制が向いている人を説明させていただきます。

まず合宿制が合っている人は、短期間で運転免許を取得したい、安く運転免許を取得したい、地元とは別の地域の自動車学校に行って観光や出会いを楽しみたいなど免許取得以外の目的がある、卒業までの期間中に仕事や学校などの外せない用事がないような人をあげることができます。
合宿制は宿舎に泊まりながら教習所生活を送ることになるため、卒業までのまとまった日数を確保できる人でないといけません。なかには一時帰宅を認めている自動車教習所もありますが、家に帰る日にちや戻る日にちは自分で選択することができません。
教習所側の指定した日にちにしたがわなければいけないケースが多いですが、早く運転免許を取得したい方には合宿制の方がおすすめです。

次に通学制の自動車学校が合っている人は、自分のペースで学科や技能の教習を受けていきたい人をあげることができます。合宿制の場合は学科・技能ともに自動車教習所の組んだスケジュールどおりに講習を受けることになりますが、通学制の場合は自分でスケジュールを組むことが可能です。

関連PICK UP・・・合宿免許
合宿免許施設の紹介をしている≪免許の匠≫です。